まず必要なもの
rFactor本体
車MOD
そのMODのスキンのテンプレート
Paint.Net
Paint.NetのPSDプラグイン
やる気
テンプレートに貼り付ける画像(なくても可)
まずPaint.Netをインストールしてください
次にPSDプラグインをダウンロードして解凍して出てくるPhotoshop.DDSをPaint.netのFiletypeフォルダに入れてください。
いよいよテンプレートを弄っていきます。
今回は、このGallardo Challenge 2.00のテンプレートを弄ります
テンプレートはこちら
MODは導入してることを前提にここからは書きます
1.テンプレートを落として解凍してください
そうすると中にGALLARDO GT3 TEMPLATE v1.5というフォルダがあってその中はこうなってます
2.Paint.netを起動してLAMBORGHINI GALLARDO BODY TEMPLATE v1.5をPaint.netにD&Dしてください
レイヤーの追加ではなく開くを選択してください
この画面が出たらおkです
ここからこのテンプレートに画像貼ったり、ペイントツールで絵を書いたりするのですが今回は画像を貼る方法を紹介します
3.テンプレートに画像を貼ります
お好きな画像を用意してpaint.netにD&Dしてください
この状態になります
今回は開くを選択します
4.レイヤーの作成をします
京子ちゃんかわいいよ京子ちゃん
ここで向きやトリミングをしていきます。そこら辺はここでは紹介しないのでググるなり、ヘルプ見るなどしてください
こうなりました。
図の赤い□で囲ってるとこをクリックしてください
5.レイヤーをテンプレートの方に貼り付けます
赤い□で囲ったところをクリックしたらコピーしたいところを選択してください
こんな感じに
上の編集→コピーをクリックしてください。クリックしたら右上のガヤルドのテンプレートのサムネイルをクリックしてください
テンプレートの画面になったら編集→貼り付けを選択してください
こんな感じにテンプレートの左上にさっきコピーした画像が出てくると思います
それを好きな場所に移動させてエンターキーを押してください
最終的にこんな感じに
6.保存をします
完成したらファイル→名前を付けて保存をクリックしてください
ファイルの種類をDDSにしてお好きなフォルダに保存してください
後で手直しをしたい場合はpsdファイルでも保存しておくと便利です
赤い□のとこのチェックは必ず入れてください。一番上のやつはDXT5(補間アルファ)を選択してください
OKをクリックしたら何か出てきますが平面化をクリックしてください
保存が終わったらpaint.netを閉じてください
7.rFactorのフォルダに作ったものを移動します
今回はC:\Program Files\rFactor\GameData\Vehicles\Gallardo GT3とフォルダを辿ってください(ここはMODによって異なります)
入れ替えるチームのフォルダを開いてください。今回はMotonというチームのスキンを書き換えます
中はこんな風だと思います
Moton_18.ddsというファイルが車のスキンデータなのでこれをさっき作成したものと置き換えます
置き換える方法はD&Dでファイルを移動させてリネームしてください
置き換えたらいよいよ起動してテストします
無事に成功しました
これで終わりです
お疲れ様でした
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