2012年1月28日土曜日

Android端末買った時にしたほうがいいと思うこと

最近買ってる人が増えたのでこんな電子の砂漠の一角にあるブログを見てくれてる方のためにも

1、Googleアカウントと同期
これはやらなくてもいいですが、同期しておくとPCでAndroidマーケットに接続してそこでアプリをDLボタン押せば勝手にスマホにインスコされます。非常に便利です。Gmailも中々使えますし
2、ホームアプリを別なものに変える
スマホの標準のホームアプリは重かったり、カスタマイズがあまりできなかったりするのが大半です。
そこでマーケットからLauncher ProやADWのホームアプリをインストールすればいいのです。オススメはADWです。設定が日本語に対応していてわかりやすいです。ホームアプリを変えれば純正ホームでカクつく端末もマシになります。
3、IME(文字入力ツール)を変える
国産スマホ(ガラスマ)には最初からATOKなどがインストールされているのでそのままでもいいと思いますが、俗に言うグロスマにはそんな良いのはインストールされてないのでマーケットからグーグル日本語入力をダウンロードしてインストールすればいいと思います。

逆にしてはいけないこと
1、タスクキラー系アプリを導入しない
タスクキラー系アプリはバックグラウンドで動いてるアプリを殺してくれる便利なアプリですが、設定を弄らないとアプリ殺される→アプリ再起動→アプリ殺されるryの無限ループが続いて逆にバッテリーを消費してしまいます。設定をきちんとしない方は導入しないことをお勧めします。スマホが重いと思ったらFast Rebootなどのアプリを使えばおkです
2、バッテリー監視アプリを常駐させない
バッテリー監視アプリは何のアプリが一番バッテリー喰ってるのか表示してくれたり、現在のバッテリー残量を%で表示してくれたりで便利ですがバッテリー監視アプリが一番バッテリーを喰ってます。
導入しても常駐させないほうがいいと思います。

ざっと書きましたがこんな感じです。俺のスマホはAndroid2.2()なので古い情報もあるかもしれませんのでご了承を。

0 件のコメント:

コメントを投稿